ひつじはいっぴき

日々これ記録なり

【雑記】新型コロナウイルスに感染しました

結論:風邪もインフルもコロナもならない方がいい

(定期更新を終了します/また何かあれば更新をします)

 

事前申告 自分のこと

アラサー、デブ

ワクチンは4回摂取

 

経緯

25日

職場の別な人が新型コロナかかる

 

26日

毎日だるいので特に気にせず

ちょっと喉が痛い気がしたが、前回もそんなこと言ってて何も起きなかった

 

27日

家にいる

喉と鼻の奥みたいなとこが痛いが、以前も似たようなことがあって何も起きなかったので油断しまくる

37℃まで上がるが、生理期間が重なったため、基礎体温が上がるのは当然なのでこれも無視

 

夜中 暑くて寝れないので何度か起きる

最近良く起きてるのでやはり無視

 

 

〜で、本題〜

 

28日

大体7時くらい、起きた瞬間からだるすぎる

全身が痛み、息が上がる感じ!!明らかに具合が悪い!熱出てる!!やばし!

風邪というよりインフルとか、ワクチンの副反応がすごく近いかも……

体を起こすのがやっと

 

病院はぱんぱんなので当然すぐには行けず

 

昼くらい

熱がどんどん上がり最終的に39.3℃まで上がる

きつすぎる……

これをただの風邪って言ってる人はタフすぎますよマジで、インフルでもこんな熱出たこと無いんだが?

頭がぼーっとして何も考えられない、うまく考えがまとまらない

全身の痛みに加え、熱上がりすぎて寒くなってきて狂いそうになる

横になることも出来ないし、かと言って立ってるのも足がキツい

 

病院

バチボコ陽性

今5類になってるから行動制限ないけど、絶対制限かけたほうがいいよ

ていうかしんどいからそもそもほとんど行動は出来ないんだけども

ものすごく患者増えてるみたいだから気をつけようね

今回は発症日から大体5日くらいが目処、今週いっぱいは家で休むように指示有り

熱さえ下がれば日曜日から外出出来るかもしれないけど、熱さえ……

 

ちなみに、最近のコロナ患者は熱が上がることが少ないらしい……レアパターン引いたな?

 

嬉しくねえ!!!

 

薬を飲む

飲んだら熱は下がるけどまた上がってくる

頭はずーっとぼーっとしてる

 

ちょっと昼寝トライ

1時間位寝れたかな?

 

薬で1回熱は下がるけど、それで諸症状が引くわけじゃないんだよね

私はずーっと頭痛がしている

あと各関節に鈍い痛み

 

〜薬について〜

新型コロナ用:ゾコーバ

その他痛み止め、咳止めなど 当然ほとんど覚えてない

(追記:ウイルス用がゾコーバ、炎症と出血を抑えるトラネキサム、痛み止めのカロナール、あとばくもんどうとう?っていうやつだった)

とにかく痛い!寒い!きつい!

 

食べ物は口溶けが優しいアイス(爽とかマジでおすすめです)、もしくはゼリー系

固形は無理かな、そもそも気力がわかない

 

熱が上がる、つまりそれだけ汗をかくので経口補水液を買ってくださいと言われた

水と塩だと吸収が少し遅いらしい

 

 

29日

このブログを書き就寝、そして深夜2時

 

全身が猛烈に発熱している苦しさで目が覚める

熱すぎて寒気も感じない

痛む股関節、だるい両腕、なによりもずっと収まらない頭痛

全く汗をかいていない、むしろかきすぎて水分が足りなくなったのかもしれない

熱を計ると39.1℃あった

インフルの時は熱が出ても、1回薬(タミフルとか)を飲んでしまえば1発で熱が下がり、以降上がることはなかったのだが今回はちょっと違うようだ

そんで「最近のコロナ患者は熱があんまり出ない」ってのも何?めちゃくそ発熱してるが

 

痛み止めと熱冷ましを追加で投入

37℃まで下がり寒気もしてきたが、リスキーすぎんか?

それから4時くらいまでダルすぎて寝れないものの、解熱剤がかなり効いたのかようやく就寝

 

朝9時頃

起床 体のだるさと頭痛はかなり解消され、代わりと言わんばかりに喉の両側面がバキバキに痛む

またくしゃみがちょっと多くなる

このくらいまで症状が減れば「ヤバめの風邪」と言う人はいるかもしれない

体温は37.4℃ 微熱程度まで下がったことは僥倖だが、油断は出来ない

おそらく寝ている間にいっぱい汗をかいたはずなので、水分と経口補水液を補充する

 

この日もアイスを買う

熱自体はかなり下がり36℃台、しかし頭痛も喉の痛みも取れないばかりか、鼻水が止まらなくなる

 

その後も36℃台と37℃台を行ったり来たりラジバンダリ、発熱や喉痛が続くため併用可能と言われた市販の痛み止め(イブ)も追加で投入

これ多分、解熱剤が切れたらまためちゃくちゃ熱上がりそうなんですけど(名推理)

関節の痛みが減ったのはありがたいけど喉がとにかく痛い!!!!!!!!!!

ワタクシどちらかと言えば肌は白い方なんだけど、鏡を見たら真っ白だった

真っ青とかじゃなく真っ白、もはや体表を赤くする余裕すら無い感じね

熱が下がったら下がったで諸症状キツすぎぃ!なので、マジでほんとに養生している

 

夕方〜夜

想像した通り、薬が切れたのか再び体温が37℃台に上がってくる

それよりなにより、とにかく「症状が収まらない」のがつらすぎる……ずっと喉が痛い、ずっと頭が痛い、ずっとダルい

薬を飲んでしばらくしていれば、症状がなくなる、せいぜい多少は良くなるのだがそれがぜんっぜん無い

寝て起きたら回復してる!ウェーイ!が全く無いので辛い……

これは「気をつけたほうがいい、普通の風邪とは違う」って言う人も多いわって実感がある

 

痛み止めはまあ適宜飲んでるんだけど、どうして全然効かねえんすかね?俺分かんねえんすよ

いてーなって時にはちゃんと飲むべきって聞いたからぁ……あ、でもあれか、確か……4時間空けんだっけ?飲む時間?や、空けてんすよ……

つか、飲んだら速攻で効くべきじゃねえの?って思うんすよね。いてーの全然良くなんねえんですけどこれほんとに効いてんのよね?

 

30日

深夜2時頃

強烈な痛みで目が覚める

昨日よりはマシか?……と思う反面、両側頭部(目の横辺り)を万力で徐々に締め上げているような痛みが残る

ついでのように喉の痛み、咳、寒気に加えて今までなかった「吐き気」が追加される

マジで吐きそうになり慌てて洗面台に行くが不発、そもそも固形物はほとんど口にしてないので多分出ることはない

気圧変化も会ってか頭が痛くてたまらない

体温は37.4℃ まあこれくらいなら許容範囲だろうか

 

頭はいてーなーーーーーー

側頭部を中心とした頭痛、咽喉部奥の強い痛みの2種類がまだ残っている

体温は36℃台に戻ったため「キツい症状がだんだん治ってきてる」感じはしてるのだが、それにしても残っている頭痛がとにかくキツい

やっぱ頭痛いってダメね……

 

発熱からしばらく、体力の温存も兼ね風呂に入れてなかったのだが、回復したため入ってみることにする

実際お湯は気持ちよかったが、浴室から上がった瞬間にはもう疲れてたのでやはりまだ体力が戻ってないらしい

あと入ったら鼻血も出た

体温は36.5℃ 安定してきたので一旦こちらは安心してもいいのかな

相変わらず頭痛と喉痛が継続、ついでのように咳が出始め痰がめちゃくちゃ出る なんなの?

症状があれこれどんどんでてくるの怖い

 

風呂入ってすぐ疲れ果てて寝てしまっていた

2時間くらいして、窓の外から爆音がしたため目覚める どうもバイクらしきものが爆速で走っている(事故った音がしなくて本当によかった)

熱は37℃と36℃を行ったり来たり、一応危険な水域は完全に脱したのかなって感じ

しかし残念なことに生理は続いているらしく出血はまだある、こっちのほうが辛いかもしれない

あたまがちょっとスッキリとした、世界の見え方が1段階クリアになったような気がした

咽頭痛は昨日や夜中に比べればかなり収まった印象があるものの、引き続き痛い

偏頭痛の時みたいな、目の周りの痛みも出てきている。多分気圧に伴う痛みな気がするけど、こういう時に来ないで欲しい 泣きっ面に蜂

 

やっと色々文字を読み直したり、考えをまとめるだけの余裕が出てきた

頭痛はもしかしたらゾコーバの副作用?副反応?かな??わかんないよ〜〜〜

 

15時くらい

ようやく頭痛がほとんど消え、咽喉痛も結構収まってきた(まだ残ってるけど)

処方された薬はちゃんと飲みましょう、飲みきりましょう

ゾコーバは初日3回、そこからは各日夜に1回で金曜まで飲む予定 これで完全に収まるはず

今の時間でこれなので、前にどっかで見た「発熱のぶり返し」や「症状の再発」などがなければほぼ完治かもしれない

が、そこは『新型コロナウイルス』、未だに変異して発生し続けている危険なウイルスなので用心するに越したことはない

改めてこれはただの風邪じゃないし、まして「ワクチンを打たずにとりあえずかかっときゃいい」なんてものじゃない、少なくとも「かかって免疫つけたらいいよ」とか気軽に言える規模のものではない

いや、そりゃね、症状の出方は人によると思うけどさ?

でも思い返せば「熱が上がる人は少なくなってきた」と言う前置きでこれなので……ワクチンが無かったらどうなってただろうと想像するだけでもかなり怖い

ワクチン4回やっといたからこの程度で収まった可能性は無くはない、対象実験が出来ないのがあれだけども

 

2年ほど前の12月、突然味覚が消失した期間が2週間ほどあった(頭痛や熱とかは出なかったんだけどとにかく何も味がしなかった)

今回は味覚、嗅覚、聴覚などに異常なし、味覚が無事だったのは本当に何より

食べ物の味がしないことへの絶望感は半端なかったので、助かった

 

夕方

つかれている

症状は収まりつつあるものの、引き続いて頭痛と咽頭痛が残っている

ティッシュもトイレットペーパーも何故か無いのでそろそろ買いに出ないと……ううん……

話によると、症状が「治まった」だけでは完治ではないらしい

後遺症などを気にする余裕がなかったが、感染後1ヶ月とかの長期スパンで観察しないとわからないんだとか……まあそりゃそうか……

無駄なことを思考できるだけの余裕は戻ってきた

 

夜19時30分ごろ

ねてた

起きたらやっぱり頭と喉が痛い、暑さとか辛さじゃなくていたさで起きる

側頭部よりも前頭葉が痛い感じに変化した、いや変化するんかい!やめてくれ〜!まるで頭から地面に落ちたのかなと言う感じの痛み。いやすぎる。

胃の中がむかむかっとするが何も出ない

自宅の外に出る体力はまだ戻ってない、うーばーみたいなやつで色々買い物している

なめこ味噌汁おいしかったな、夜の分も買えばよかった

 

それから1時間後

「薬はご飯が食べれなくても飲んで良い」と言われていたので飲んでおいた

時間が経って、喉の痛みがかなり減っているのが分かる……頭痛は……うーん?痛みと言うよりは頭の前側がもやもやする?

なめこ味噌汁とおうどんをいただく、やっとちゃんとした飯が食えます(暖かかったので汗もかきました)

つまり調理が出来るレベルにまで回復はしている

しかしながらとにかく頭痛だけ取れない………頭をかちわりたい衝動に何度も駆られる

初日は心身ともに弱りすぎて窓から飛び降りたくなったが我慢してよかった、どっちにしろいたそうだし

それまでなんも食べてないはずなのにちょっとお腹がゆるい感じがする、今日になるまではゼリーしか食べてないよね?と思ったけどそれより前のやつが出てます?これ?

いや、待てよ、これも薬の副作用かもしれんな……でもどっちがマシかと言われたら……

 

流石に今までよりも元気

夜中起きてられる

 

31日

朝6:55

頭痛と吐き気で目覚める

流石に今までの目覚めよりも遥かにマシ マシだが気分が最悪なのは変わらない。とにかくすんげー気持ち悪い!吐こうと思ったけどやっぱり吐けなかった、なんでよー!うんち〜〜〜〜〜〜〜(怒)

汗は結構かいてる、びっしょりだった

やはり症状は頭痛と咽喉痛 マシなんだけどねマシなんだけどさ!マシなんだけども!

キツいのは変わらないのよ!!

むしろちょっと余裕が生まれたからこそこの些細な調子の悪さに気付いてしまうのかな、うーん?

 

10:30ごろ

立ってるのも座ってるのも限界過ぎて横になるがこれも無理、寝たかったのに寝られない

なんなら酔ってるみたいに意識がぐるんぐるんと自転して気持ち悪くなってきてしまった

うぷ、と喉の奥から空気が漏れる

最終的に洗面台に向かい、朝方飲んだわかめ入りの味噌汁を戻してしまう しんど

喉と鼻の奥が胃液で焼けたみたいに熱くて痛い、にもかかわらず「うす、自分まだ吐けます」みたいなノリで咳も痰も出て息苦しくなる

たまらず便器に座るとケツも「苦しいです」と言い始める、なんなんだよもー

上からも下からもべしゃべしゃ

 

全身が汗ばむ 昨晩から唇がひび割れていることからも、完全に水分不足だと思われるが、嘔吐はその水分不足を加速させる最悪の行動だと理解している

焦る気持ちとは裏腹に体が動かない、じっとり濡れる体を動かすために目を閉じて数分息を整えた

ああ、こりゃ確かにこみたんも「ぼくはこのまま1人で死ぬのか?」と錯覚するかもしれない

 

(作者注:ここで言う『こみたん』とは三四郎小宮さんのこと。彼も2年?3年前?くらいに新型コロナに感染し、その時の症状がとても重かったということをラジオで話していたのが脳裏によぎった。彼は当時まだ結婚しておらず、室内でたったひとりキツい症状に耐えながら「ぼくは……このまま1人で死ぬのか……?」と思っていたらしい、死ななくてよかった)

 

死………ッ?

 

咳は止まらないがなんとか立ち上がり、リビングの座椅子(定位置)に座ることに成功 まだ喉も頭も痛い

冷えた緑茶を飲むと苦さより甘さが勝った、ほんとにまずい状態だが焦ってもしゃーない

体温は36.5℃ 炎症がぶり返したと言うことはなさそうで何よりだけどとにかくキツい

 

おうどん

咳出るけど食べられたよかった

元気出てきたからスプラトゥーンやろう

 

夕方〜夜

スプラトゥーンはたのしかったです

ただ楽しみすぎたのでちょっと熱が出た

お風呂に入り汗だけ流す

しばらく外出してなかったので、コンビニに行ってみたものの、くらくらくらくらくらくらく

帰ってきてからもくらくらくらくらくらくらく

 

終わりだ

 

以前味覚障害が起きた時はHIKAKINとSEIKINを見て心の平静を保ちながら生きていました

今は主に、みくのしん(オモコロのライター)を見ています

ところでくらくらするのはまだ治ってなくて、全然完治してないね、って話

夜になると体温が上がるので結局37℃はある

咳が止まらない時間がたまに2分くらい訪れる

頭痛は相当スッキリした(※まだ残ってる)のでそれだけありがたいが喉はずーーーーーっと痛い

 

咳は出る、本当にずっと出る

横になると痛いし最悪すぎるなってずっと思ってる

んあ〜〜〜〜〜〜〜〜わ〜〜〜〜〜〜

 

深夜

そうしてみくのしんで繋いできた人生

遂に痛みが消え去ったような気がした、大体深夜1時

よし!ねよ!!

 

9月1日

深夜2時半ごろ

あーーーーー、痛い痛い!痛い痛い痛い痛い痛い!

暑さと苦しさで目覚める。寝始めてまだ1時間程度しか経っていないはずでは……?

 

咽頭痛ェ!

痛い!

 

おやおやおやおや、寝る前には消え去ったはずの咽頭痛が復活しているじゃないか!

なに?寝てる環境が悪いの?すんげ~~~~痛くて寝てられず起きる。横になってなきゃまあまし……と思ったけど鼻の奥がものすごく気になる……。

寝不足すぎてさすがに頭痛い。

 

朝8時

気付いたら寝れていた、これもうほぼ気絶なのでは……?

頭痛はまだあるけど完治してない分と気圧の影響だろう。問題は咽頭痛の方だ

より正確に言うと鼻の奥の辺り

なんて例えるのが正確か全然わからないのだけれど、こうなんだろうか、洞窟の天井にスライムみたいな敵がはりついてる感じ

何かが「喉のすごい奥を塞いでいる」のが物理的にわかり、そこに呼吸した時の風が当たるのでものすごく気になる

そしてその塞いでいる部分は傷口でもある、やけどの水ぶくれが破裂したあとのじくじくした部分のようなじんわりした痛みがある

数日前のわかりやすい打撃はなくなった、これはありがたかったのだが、スリップダメージがえげつない

じわじわ削られている

 

座ってる分には大丈夫、横になるとちょっと苦しい

あと室内しか動き回れないかも、そんな長距離無理そう

眠いので寝ようかな

 

14時ごろ

少し寝れたらしいが、はちゃめちゃな咳で目が覚める

のどいっっっっっっっっっっっっった

全身はびっしょり、外は雨で湿度は高いものの気温はかなり下がっているので暑いせいではなさそう?体温は36.7℃と平常

やっぱり『横になる』と言う行動がダメっぽい、気道の角度が変わると呼気の流れも変わっちゃうからかぁ

涼しくなったのは助かる

静かに座っている分には何も起きない

 

ゾコーバ完飲 いやこれ完飲って言うのか?とりあえず処方された分は飲みきった

あとは土日次第かな

 

22時30分

ずっと立ったり座ったりしているのに限界を感じ、散歩に出た

狸小路をゆっくりと歩く

人も少ないし涼しい、4日ぶりだからか世界はなんだか眩しい、いやすすきのだからか?

意外と元気なので体調を見ながら歩いていくとドンキに着く

自分の意志で食べたいものがあるだろうか?見て回ることに

 

30分も回っただろうか、突然全身が一気に疲れた

出かける前から頭がふわふわしていたのはしていたが、ちょっとした息苦しさとか、何か考えてるとじりじりと地味な頭痛がしたり、スリップダメージはまだまだ多い

うーん……ダルい!やりすぎたらしい、さっさと帰ろう

足元でなにかが「パキッ」と言った気がした、疲れかなと思ったらデケェ虫がいた(たまむし?)

びっくりして身を翻す。「オォォオ」って声が出た。驚くと人は叫ぶ。

アレ?半分踏んだ?普通に生きてるが……?

怖いので帰ろう(鋼の意思)

帰り際、札幌にいっぱい出ているらしいでかい蛾を見た

二度と見たくないんで自分もうすこし引きこもりたい崖っぷちでいい君(自宅)を愛してた

 

この生活になって初めてお菓子を食べたいと思った、復活の傾向があってよかった

ただ、なんか粉なのかな、なんかコーティングされてんのかな、お菓子を食べてから咳がずっと止まらなくなってしまった

油断した、もう元気だから行けると思っていた、自分を過大評価してしまった

これから療養する皆様に置かれましては「細かい粒子のあるものはとにかく食べない」ことをお伝えします、多分ポテチからなにから全部やめといたほうが良いです

お菓子は美味しかった

 

夜中

多少眠い でも寝るのは怖い 寝たらまたしんどい朝を迎える可能性があって怖い 横になるだけが辛い

無事な夜が来ない

体温は36.4℃、だいたいこの辺りから±0.3℃くらいしかブレなくなってきたので発熱はもう二度と無い、と信じるしかない

最初からずっと続いていた頭痛はほぼ無い、本当にありがたい。頭痛だけはどうしようもないので

現在自覚できる症状は「喉の奥らへんの痛み」と「それに伴う咳」、「頭がぼんやりする」って感じかな

放っておくと悪化してしまう人もいるらしいので、ここで「良くなったから完治だ!よっしゃー!でけでけでん!」って気持ちになると危ないから気をつけよう

 

曜日の感覚は薄れつつあったが、これだけは忘れない!金曜の夜は『三四郎オールナイトニッポンゼロ』!ひぃえ

どうせ寝れないので聴いてから寝ることにした

それってつまり…、どういうこと?

寝れるかな、寝れそうかな?涼しいので寝れたらいいな

 

9月2日

9:30ごろ

咳をしながら目覚める

ああ……今までよりはマシ……かも……と思いながらも咳が止まらないので平常よりは悪め

喉の奥らへんの鈍痛は去ってくれない

山下智久ならどんな痛みも愛おしいと言ってくれるだろうが、ワタシは痛いのは嫌いなのでノーサンキューテキサス

額の辺りがぼんやりしている

5時〜9時、4時間?今までに比べれば睡眠時間が伸び……あ、ポケスリ付け忘れたなーとか

 

病院からもらった薬は全て飲み終わった

咳が改善しないようなら咳止めを購入することを考えないとダメかなあ

喉の奥のねとねと、ぜーんぜん治らん なおらんなあ

のんびりテレビ見るのは出来てる

ちょっと散歩に出たら息切れしちゃった、昨日で全部使い切ったか?

定期的なブログ更新も明日で終わりにすっかなと思っている

 

咳が出たり出なかったり

派手に動きさえしなかったらちゃんと生きては行けている

調べたら「発症前2日〜発症後10日はウイルスを撒いちゃうかも?」って話で戦慄している

 

22時

喉の奥をどうしても何か冷たいもので冷やしたい気持ちに駆られる

仕方がないのでコンビニにアイスを買いにいくが、帰ってきたら死ぬほどだるい

がんばってくれ自分

あと、みくのしんが言っていた「片栗粉と砂糖をお湯で混ぜる」飲み物を飲んでみたいと思い出したので、ついでに買っておいた

明日やってみよ

 

一応生きている

一応は生きている

 

9月3日

8時

思考はかなりクリアだ、見れば睡眠時間も6時間弱 眠れるだけの体力が戻っている

それにしても首の付け根が痛い……主に後頭部、側頭部 枕が悪いのかな

あと鼻奥の方のむず痒さはかなり解消された。かさぶた出来た?痛みはまだじんわり残っているので早く治ってほしいなあ

普段の、いわゆる『よく引く風邪』でこのくらいの症状はあるので、運が良ければこれで収まるんだろうかなあ

(コロナウイルスは風邪症候群を引き起こすウイルスの一種、理屈で分かってても難しいよね)

 

テレビではスポーツ観戦の映像が流れ、ツイッターではそれを「マスクしろ!って言う割にはスポーツ観戦のノーマスクはスルーなんですね(笑)」と冷笑する人がいる

ぶっちゃけ「どうでもいい」のだ。そもそもいま時点では「マスクの着用義務」は無いはずだから取り立てて突っ込むことに意味がない

リスクを管理するために着用する人もいるはずだし、それだって自由になっているはずだ

(まあ個人的には「出来るとこではしといたほうがいいよ」とは思うけど)

それにああいうスタジアム、普通の建物よりよほど換気システムがしっかりしている印象なんだが、どうなんだ?調べてない……そうではない屋内ならリスクはある程度あるよな

マスクをすることで減ってしまう感情なんて無いはずで、応援が劣るなんてことはないはずで

そんなことでいきり立つのは何でなんだろう

 

100かゼロかじゃ何も守れない

過剰にマスクを促す層も、過剰にワクチンへ攻撃する層も、すべからく一度冷静になるべきだ

どちらかだけが正しいと言うことは存在しないと思う

 

昼寝に成功。咳が止まらないが寝れたしいいだろう

ぼーっとしている

 

喉の違和感が拭えない

何を食べても何を飲んでも、喉の奥の方に何か張り付いている感じがする

痛みは相当引いたが、時々痛む。空咳も止まらなくなる時間がある

やっぱり喉を冷やしたくなって、今日もコンビニにアイスを買いにいった 爽ありがとう

体温36.5℃ もう大丈夫かな

 

医者から聞いていた経過観察の日も終わったし、明日からは日常に戻ることになる

体力は完全には戻りきってないので、無理をしないようにしていこう

定期更新は今日で終わりにする

また何かあったら(きつくて倒れたとか、検査しなきゃいけなくなったとか、別な株にかかったとか)更新することにする

 

 

総評

しんどすぎた

ある日突然高熱が出るのは恐ろしい

「いやあ、まさかなぁ…」と言う気持ちがありながらも、実際39℃の高熱で室内1人晒されていた間本当にしんどかった

この世界からウイルスが無くなったわけじゃない

いろんな薬は生まれたけど、症状が出た瞬間は少なくとも最悪な気分になるし、飲んだ瞬間に良くなるわけではない

1週間まるまる休んだけど、全然休んだ気がしないし小さい症状がまだ残っていて気にかかる

ならないならならない方が絶対に良いので、出来る限りのリスク排除はしたほうがいいよなって改めて思った

 

症状が無くなったら完治ではなく、1ヶ月程度は病後とカウントしなければならない

さらに今回使用したゾコーバも、新型コロナウイルスそのものも、今後身体にどのような影響を及ぼすのか未知数だ

引き続き経過観察していこうと思う

 

アドバイス

ワタシの場合は頭痛と喉がやばかったけど、症状は人によって色々変わるらしいので一概に言えないのがめんどくさいかもしれない

特に喉が顕著に痛む人は「水を飲むのも辛い」と言うので、無理して水を飲まなくてもいいかとは思うが、発熱も付随するはずなので脱水や熱中症には気をつけて欲しい

まずは経口補水液を切らさないように

あと食べ物は食べれると思わないほうがいい

固形は特に行けるわけないのでゼリー、アイス系を買うこと

みかんゼリー/爽/具なし味噌汁には助けられたのでこの辺をおすすめ

それから、ねれない

寝ると言う行為はエネルギーを使うので、弱りきっていると寝れない、これはもう覚悟して欲しい

何も出来ない虚無時間も多くなると思うが耐えて欲しい

YouTubeで動物の動画、痛みを低減させる音楽などを聴くとこころがちょっと軽くなるかも

回復に時間かかるけどとにかく焦らないように