ひつじはいっぴき

日々これ記録なり

【フレデリカ】最強スキルティア表(適当)

急いで書いた

○4層Lv20程度まで進んだ感想

○元ジョブ+上級1のスキル複合で考える

○初期スキルは☆ 上級1のスキルは★

○スキルは全てLv5を想定

○上級2はまだ出てないから無視

○ステータスアップ系スキルは好みだと思ってるので今回は除外

 

X もうこれだけで良いだろ

★アーチャー:ボムレイン

空に爆弾を放ち、数秒後に降らせる。Lv5になると7つのボムを降らせる。これだけでカブやらカメやらが溶ける溶ける。7発全弾命中の火力が正直洒落にならない。

敵がちょっと見えているくらいの角度で使ってあげるといい。逆に近寄られるとなんにもできなくなるので注意。

また4層のカメ(2種類)は自分からV字にしか攻撃できない関係もあり、近付かず真正面に立てば被弾せず一方的に殴れるアーチャーと相性が悪いので、無双出来る。

単体で使っても強いが、アーチャーの罠やバクステと併用するとガチで無双モードに入る。

 

S 替えが効かない、純粋に強い

☆ワンダラー:シールドタックル

マジで強い

Lv5まで上げると防御力増加の効果が付く。相手の攻撃に合わせて使えば、ノーダメで殴り返すことができる超優秀な割り込み技。

しかもスタンも付けられる。追い打ちをかけるには少し距離を離してしまうが、そんなこと殆ど関係ない。

「気持ちちょっと遅め、相手の攻撃を見てから押す」ようにしないと、盾を構える時間の関係で逆に被弾してしまうことがあるので注意。

タックルは遅め、無敵系は早めにボタンを押すのを心がけると良いかも。

 

☆ファーマー:もぐもぐたいむ!

その場で野菜を食べる。何が起きるかは毎回ランダムだが、基本バフしか付かないので20秒毎に食べておくと食べ得。

よく付与されるのは「速度上昇」「スキルタイム短縮」などだが、この中に「体力自動回復」があり、例え回復薬が切れたとしても(運さえ良ければ)粘り強く戦える。

他では絶対にできない攻撃即離脱が出来るのが一番の強み。とりさん!を覚えると敵をハメることが出来る。

 

☆ウォリアー:咆哮

自分を中心に半円状の範囲に気絶判定。少し離れているように見えてもハマることがある。また、向かって来る敵にちょっと早めに打つとハマる。

キャスターの爆発とはリキャストの速さ、出の速さ、ダメージの有無などで差別化されている(ただし咆哮でもタルが起爆できるので、気絶からまとめて爆殺も可能)

これと振り被りのコンボは初期から中盤までお世話になる。上級開放後は更に渦潮や風車と重ねても強い。

 

★ローグ:旋刃

最大4本のナイフが自機の周りを10秒間高速で回転する。その多段ヒットがあまりにも強く、DPSなら間違いなくトップクラス。

特に2層以降、属性相性が必須になってくる層からはダメージ稼ぎにうってつけ。これとローグの瞬間移動系攻撃を組み合わせれば回避と攻撃を無限に組み合わせることができる。

もうひとつの補助技とは好みで分かれる。ただあっちはワープ回避が消えるからこっちの方が良いって人も多そう。

 

★ローグ:騙し討ち

相手の近くに移動しクリティカル攻撃を出す。この攻撃で敵を倒せた場合、スキルインターバルが軽減される。外したり倒せない場合はインターバル8秒。

正味、ローグの急襲も強いしリキャスト早いのであれもメインウェポンなんだけど、騙し討ちは「倒せさえすれば連打できる」という、このスキルにしか無い強みがある。

特にモンスターハウスやラッシュなどで連打できるのは最大の利点。距離的に相手の背後に回るような移動をすることが多いのも特徴。

 

☆アーチャー:ラピッドファイア

3本(Lv5だと4本)の矢を直線状に一気に放つ。

ボム系と違い貯め時間が無いため押した瞬間に高火力を叩き出せるため、本当に最初から最後までメインウェポンとして使用する。

後ろに引きながら扇状に矢を放つスプレッドアローも強いので、両者併用が良い。場合に寄ってはもうひとつのボムでも。

アーチャーのスキルは補助も含めてかなり完成度が高く、隙が無いので使いやすい。スモークショットだけあんまり恩恵を感じなかった。

 

☆ファイター:グラップル

前方に武器を射出し、当たった敵を引き寄せつつスタン状態にする。一部の敵には効果なし。

単純火力が高いファイターなので、序盤の遠距離対策になる。はちみたいな小さい敵だと当たった瞬間に砕けちったりする。

引き寄せ効果もあるため、自機から逃げるように動くメイジ系や、奥の方にいるデカイ敵に超有効なのが嬉しい。囲まれる前に各個処理出来るようになる。

 

★ファイター:バトルヴェール

出だしのほんの一瞬だけ無敵状態になるバリアを自機周辺に展開する。敵の攻撃が当たると、反射して敵を気絶させ、ダメージ量を増加させる。

上級1で取得できる無敵技。いわゆる全身無敵であり、遠距離攻撃であろうと魔法だろうと、ダメージが発生する技全て対象になる。

バリア有効時間がめちゃくちゃ短いのが特徴。見た目には2〜3秒ヴェールが見えるが、実際の有効時間は1秒もないかも。

ただし「当てさえすれば」敵を一方的に殴れるので完全有利となる。相手のモーションや行動パターンを完全に読み切れるならオススメ。イタチやカメなどの遠距離攻撃でも合わせられれば完全無敵でやり過ごせる。

ちなみにバリアに失敗しても特にペナルティはないが、技の硬直は結構長いので次の行動に移るまではダメージを受ける状態になることに注意。

 

☆キャスター:グラビティ

敵を引き寄せる大型のフィールドを作り出す。数秒間敵を留めさせることが出来る。

キャスター最重要スキル。敵を遠ざけるのが難しいので、これと瞬間移動できちんと距離を保ちながらプレイするのが重要。

ただしマックスにしたところで有効時間は3秒程度と短く、また引き寄せられた敵はスタン状態ではないので近寄ると普通に攻撃してくるのがマイナスポイント。Lv5にしたら有効時間が伸びてくれたらまた違ったような。

これにマジックスフィアやサテライトを組み合わせることになる。

 

★キャスター:サテライト

自機から2個(Lv5で4個)の魔法球を出す。魔法球は回転しながら10秒ほどかけてだんだん渦状に広がっていく。

多分レベルを上げる恩恵が一番大きいスキル。徐々に円周が広がる球が連続してヒットすることを考えると間違いなくLv5運用。むしろそれ以外で使ってもあまり旨味はない。

いわゆる置物系の継続ダメージスキルになるため、即効性はなく、今すぐダメージを稼ぎたい!という人には全く向かない。

グラビティの近くにこれを設置しておくと、グラビティ開放後も徐々に殴られてダメージが蓄積する。画面端や画面外で敵を倒すこともある。

 

A 間違いなく強い、メインウェポン

☆ワンダラー:回転斬り

くるっと1回転して周囲の敵を攻撃する。

地味に火力の高い攻撃のため、追い打ちなどでもいいし、囲まれた場合は当然包囲を崩すために使える。コンボの〆にもよし。

ワンダラーは上級1のジャンプ切りも大変に強く、回転斬りとは好みで使い分け。

 

★ウォリアー:渦潮

剣を振り回して円形の範囲の敵を引き寄せる。寄ってきた敵は回転する剣に当たり、最後の一撃がヒットすれば気絶する。

通常攻撃で追撃する他、ここから振り被りに移行してぶん殴ってもいい。

個人的に一番安定しているムーブは渦潮→通常攻撃2回→咆哮→振り被りのコンボ。おおよそほとんどの敵がこれで溶けていく。

 

かわいい

全部